管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんなこともできないのかよと鼻で笑うより

しばらく前にテレビで取り上げてて、
自分によく当てはまってるなと、思うのが、

自分は人より優れている、自分以外はダメな人と思い込む『仮想的有能感』(確かこんな…)という言葉です。

自分は絶対に人より優れている。
物事がうまくいかないのは環境が悪いからだ。

俺が希望する○○をやれば、今の何倍も結果が出せるのに…俺の声を聞かない会社や上司はおかしいよ!

と思い込んで、何に対しても、誰に対しても固執して見下してしまう性向を指すそうです。

これを聞いた時に、はっとなりましたね。
自分の行動を反省すると、出て来る出て来る(汗)
朝通勤の電車内で眠ってたり、髪が崩れてる人見かけて、「あ~この人朝っぱらからもう爆睡?ダメだめじゃん」、
挨拶がままならない人を「挨拶もできないのかよ…あんた大丈夫?」と、決めつけてしまう自分がもう沢山あふれて(滝)
自分にも過去何度となくあった事なのに……情けなくなりました…。

そして、今こうしてブログ書いたり、リンク頂いてる方々のところでコメントしてても、
どこか鼻につくんですよねえ、自分の言葉。(-"-;)アマエトカ、イヤラシサデアフレテルヨウ…

まだまだ未熟ですね。

まとめ
ーここに来て、見てくださる方々と、、―僕の言葉でも応えてくださる皆様と、、

心からの感謝を込めて、そんなこともできるのか~と一緒に笑えるようになりたいなあ
[PR]
by kt1151 | 2006-07-11 00:59 | 日記