管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポーツ選手のマネジメント

こんばんは。

唐突ですが取引先との交渉やプレゼン、あるいは学校での試験や試合など、
何か大切な事に臨む場合に、スポーツ選手が良くやるように、
必ずやってる自分のジンクス、お決まり事はありますか?

私の場合は数年前からやってる事が2つありまして、
1つはまずその大事の日の朝、必ず顔を右を2回左を1回パチッと叩く。
もう1つは、事の直前に左胸を2回叩いて、右胸を1回叩くんですよ。
この時の体に響いてくる感触で良し悪しが決まり気がします。
高音のポンポンっとした音だと良くて、鈍いドンドンとした低い音ですとイマイチなんです。
端から見たら、角界のロボコップこと、高見盛関のマネなんですけどね。
彼のような潔さ勇ましさはありませんので、あしからず。

フィギュアスケートの浅田真央選手などは、
大事な演技前に靴を左足から必ず履くそうで、
右足から履いてしまうと、気分が落ち着かず集中もままならないんだとか。
いつもの自分が最大の自分ですから、いつも通りの状態にするのがとても重要なんですね。

明日は打ち合わせが多い…二桁ぐらい叩くとします。
[PR]
by kt1151 | 2006-08-02 23:36 | 日記