人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YUKIGUNI

こんばんは。
パンツの裾がいつの間にか破れてしまってました。
ワイルドさ醸し出してますが、ちょっとみっともなかったですね(苦笑)

遅ればせながら、ずっと前に録画していた『ハウルの動く城』を、ようやく見ました。
ソフィー(おばあ様)が大胆かつ可憐に、
ハウルがユーモラスに、かつ繊細に動き回る姿を見てると、不思議と安心感が沸きました。
今作はジブリ作品に見られる画面を3分割して、上(奥)はゆっくりと、中央は定点的に、そして下(手前)は速く映像を流すといったような手法で雄大さを感じさせるシーンがあまり目立たなかったかなと思いますがあえて目立たせずに、まとめ上げた作品なのかもしれませんね。

メッセージ性が感じにくいので宮崎駿作品の中では控えめと言われる事が多いようですが、
裏を返せばストーリーがサクサクと軽妙に進み純粋に気持ち良くなれると言えます。
気分サッパリ活きたい時はフレッシュジュースや炭酸の入った飲み物をお供にして、こういう作品を観るのが良いですね。
by kt1151 | 2006-09-16 03:31 | 日記