管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CHI-CHI

美味い肴に美味い酒~、粋な男と華ある女~。とくらあ。
飲酒運転は絶対しない!させない!
こんばんは。

地球環境に貢献しようと、エコドライブを心がけてます。と、前にどこかで話した気がします。
でも、まだまだ身に付かなくて、長くドライブなどするとうっかり片手操作したり、ついつい余所見したり。(汗)

 ―飲酒運転が全国一斉取締り強化されても、度重なって事故が起き、
ニュースで取り沙汰されていますが、お酒飲まなくとも自分の運転に、
他人様の運転技術に酔ってはいませんか?
『私なら事故は起きない。私の運転なら他の人は気づいてくれる。』
自信をもつのは良いことですが、この世に絶対はありません。
いつまた起きるかわからない。いつまた起こすかわからない。
だから、自信をもって飲まない。自信をもって制限速度を守る。自信をもって運転しない。
恥ずかしい事ではありません。
制限速度を出来る限り守って走ると、赤信号で止まる事が減ります。
高速使う時も、80~100km/hぐらいの定速で走ると
燃費が二倍近く向上することもありうるんです。
スゴく気分良く走っていることが実感できると思いますよ。
電車やバスを使えば運転で疲れることもないし、窓から街を見ると、
新しいお店が見えてお友達と一緒に行ってみたくもなるものです。
安全運転していく、皆が事故を起こさないようにするには、一人一人正常である事が前提です。
大小なく正常でない場合=どんなに少量でもお酒が入っている時は勿論のこと、
約束まで時間がなく急いでいる、疲れ気味だ、眠気が多少でもある、風邪気味だetc.という場合は
自分はいま異常である。だから無理に運転すれば事故を起こしかねない。
いや、確実に事故を起こすはずだ。
そう考えて然るべきなんですよ。―

繰り返し×2言い聞かされた言葉がブンブン音立て頭をよぎります。
やれやれ、こうなりゃ意地でもアンタに言い聞かされて良かったと、言えるようになってやる。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-17 04:03 | 日記