管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HUNTER

会社でTGS行きました。と話したら、お前はオタクだねー。と決められました。
昔のオタクは作り出す事に熱中するけど、今のオタクは作り出されるものに熱中する傾向なんだよね。ということらしいのです。
なるほど、オタクの見方も変わるのですね。お宅のオタクはどんな感じ?
おはようございます。

では、学生時代以来のTGSの感想をば。
まず現在の流れはパソコンとニンテンドーDSであること。
試遊台に待つ行列中ではDSを手に待ち時間を楽しむ人達の姿をよく見かけました。
その人達も女性の方がかなり目についてました、母娘で楽しむ人も多かったですね。会場全体的に見ても女性が以前より多く来ている印象がしました。
次に、次世代ゲーム機が広まると思いますが、想像以上の高性能を発揮すればするほど、全てが似通ってしまう感じは拭えません。
やはり強いキャラクター、強い印象、強いブランド性をもち、かつ面白いゲームだけしか今後は生き残れなくなるんじゃないかな。
前々から言われてましたが、ゲームというものが変わるのか?原点回帰するのか?よく見えないだけに、PS3のデモ見てさらに感じましたね。あそこまで高い開発費をかけてリアリティを追求される効果が見えません。。
新規ブランドを開拓するより、既存でファンが確実に見込めるものを、リメイク。こんな時代なんでしょうか。

そういう意味ではWiiはプレイスタイルが変わる訳なので、面白さがありそうです。
家族が集まってゲームするために、DSで大人にゲームを浸透させて境界を薄くしていますし。
問題はゲームを一緒にやろうといって、どこまで家族の垣根を取り払えるかですけれど。

あまり整理整頓してませんがとりあえずこんな感じで。
ありきたりな感じですが、何のために時間をゲームに費やすか。
是非つきつめてもらって、面白い楽しいゲームで遊びたいですね。

詳しいゲームの感想はあまり遊んできてないですが、また今晩か明日の朝に。
引っ張り出しは続くのです(汗)
[PR]
by kt1151 | 2006-09-26 06:21 | 日記