管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VOC

おはようございます。
朝飯後で28歳の脳なら、まあ良い方なのか、いやでも実際より老け気味だし。

(試験的意味合いもあるのかな?)渋谷にIT型の電子案内板が設置されました。
何でもタッチパネル方式で現在地や目的となる周辺施設を瞬時に表示したり、
お店のクーポンをケータイにDLしてくれたりするとか何とか、便利なもの。
いいな~と思う反面、ユニークさが足りない気も。
街を歩いていて道行く人に目をやって、道を尋ねたときには、いろんな仕草や言葉で答えてくれる。
それが結構印象深くて、その人を見る=その街を見る
というユニークな公式が成り立つような気がしてなりません。
IT案内板にはまだできないわけですから。

まだまだ時間がかかりそうですが、例えば、たまに行くならこんなお店。と題して、
街ゆく人やその街を知る人がパソコンからケータイからその案内板に書き込みができて
地元の人にもあまり知られていない穴場のお店はここですよと分かったり。
パソコン画面とにらめっこより、実際に足を運んでくれてるワケなので効果が上がるような。
この手の書き込み型にすると、誹謗中傷や全く関係ない記事で溢れる
等々、問題も沢山あるので難しいですけれど、色々試して頂きたいですね。

もう少ししたら、名古屋などでも見かけるかもしれないので、
ぶらぶら街巡りに使えるように期待しております。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-17 06:53 | 日記