管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 204 )

寒くなると、心まで何だか寒くなるって考えるより、寒くなれば暖かさがよりハッキリ感じられて
何だか心もより暖かいと感じられてありがたいなと思うのですが皆様いかがお過ごしですか?

どうも最近の自分がまるで実体のない氷のような形質をたたえている気がしていてどこか浮いていて冷めてしまってます。
仕事では結果出ている(出している)割に身に力が入らない、何て幸せなヤツだあ的状態です。
まあ、この頃消化不良の気分が持続してしまっているというべきですか。
こういう状態は一見すると何事もなく大丈夫だと思い思われがちですが
実は様々に潜在的な危険をはらんでいる可能性が一番高い状態で
自分でも『おいおい気をつけなんせ、いま緩めるのは』と言い聞かせてはいるのですけれど。
真因がハッキリ具体化するまで忍耐強く辛抱強く、多くの人の言葉に耳を傾け自分の言動への配慮を怠らないようにしなくてはいけませんね。

とはいっても、まあー忍耐強くいかないだな、これがっ。って感じだから困るんですけれど(笑)

たしか、ひと月前(もう少し前やも知れませんが)にもこういう記事を書いたデジャブのような記憶が出てきたので、今の自分のメンタリズムが+⇔-するのは大体これぐらいかな?
中長期に渡るリズムを見ると確実に+に向かってるので、あまりに気に病む事ではないので、焦らず慌てずじっくりとセルフコントロールをしよう!といくとこですね。
『セルフコントロールで一人でやれる事は限られる』のを忘れてはいけないのが難しいんだけどなあ。

さて、今日の自己診断はこれにて終了っ。
明日は霜降りそうだね。あったかくして寝ましょ。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-17 22:39 | 日記

テムズ

昨晩、久しぶりに霧に包まれた。

霧の街ロンドンという所はこんな街なのだろうかと未だ訪れた事のない地に想いを馳せつつ、
次はこの身を馳せてみようかと思い至った。

霧の中を照らす街の灯。小高い丘から街が霧中にポッと浮かび上がっている光景はまるで
ただ黒一面広がる海の上を、ゆっくりと、力強く汽笛を鳴らし進む白い船のよう。
あの船に乗る船員たちは一体どこへ向かうというのだ。
白い一艘を見やりながら、いつに止むとも知れず私は先へと歩を進めていく。
甲高な靴音だけが響くこの霧の世界の中で私の時が刻まれていく。


いつもの帰り道をちょっとだけ非日常の世界にいざなってくれました。
いつも綺麗で、こういう時、さらにちょっとだけ素敵になる貴方みたいです。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-13 22:01 | 日記

くさや

f0007421_22103633.jpg

f0007421_22103724.jpg

今晩わ~。酔っぱらい登場です。今日は私用で上野で飲み。この後は関内で飲んで一泊。
やっぱり、旧友とだべるのも格別に楽しいですね!

実は今日、日本を代表する臭い食べ物、『くさや』を口にしました。
確かに臭いはキツいです。が。味は本当に上質な干物で、(焼き方もあったと思いますが)香ばしくかつ、噛み締める程に味が出てきてうまかった。
その後に広がる匂いはキツいですけど、やっぱり口にしたからこそ分かる旨味を感じれて良かったですね。
この『くさや』、お店のメニューには載ってませんが、注文可能ですから(400円)
にっこり笑顔の素敵なお姉さんや気さくなあんちゃんなど
楽しい店員さんたちの活気溢れる庶民派で美味しい居酒屋『大統領』。
アメ横商店街の一角にお店を構えてあります。
何といっても自慢のあっさり味な馬モツ煮込み(480円?)やお姉さんも勧める馬刺も旨いっ。
上野で気軽に食べたい方は一度寄ってみてください。

さて、この後はちょっと二次会。
次は懐かしのバーに立ち寄り。飲むぞー
[PR]
by kt1151 | 2006-12-09 22:10 | 日記

気配

左右の肩甲骨に挟まれるような格好で背骨まわりに違和感が。

コイツがけっこう曲者で困る。
中国針治療の中には、長さ1mあまりもある針を背中に刺して多くのツボを一気に刺激するという、かなり痛い針治療があると聞きました。
痛い分、効果は抜群らしいのですが未確認情報なので何とも言えません。
けれど、もし自分にやってもらってこういう違和感だとか、取れない疲れを一気に解消できるんなら…やってほしい。
ついでに解消した後にまた悪化したりしないようどんなケアが必要かも教えてもらいたい。そんな事を感じてしまった。
毎日軽い筋トレやストレッチは欠かしてないけれど
いざ困った時に、頼れる鍼灸師などいたら、こんな事で悩む時間を無駄にしないですむのだから。
自分が頼りたくなる人を探すのは多分時間がかかるだろう。だからこそ、今すぐ動かないともったいないやね。

そんな訳で、市内でその手のやつを物色中。自分の時間が取れる所をみつけるには苦心するが
だからこそ見つけれた時には信頼できるだろう。
東洋医学の神髄も感じてみなきゃわからないもんね。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-05 23:11 | 日記
f0007421_22174953.jpg

お風呂でホカホカ。

先日11月の琵琶湖での坂本真綾イベントに引き続き、一昨日・昨日、それぞれ焼津、京都にて開催された坂本真綾のFCイベントにいって来ました。
全部プラネタリウムかよっ。とか、またかよっとか云うなー。年末にもまたまた行くんだからっ。
完全に追っかけ性が入ってます。でも、全国各地で行われるとプチ旅行兼ねる事が出来て便利なんですよ。言い訳めいてますが、何よりファンなんだからいいのさ!

今回は電車や新幹線だったのでドライブではなく、(FC名でもある『IDS』はアイドリングストップという意味もあるわけで)これで余分な温室効果ガス出さずにすみました。
京都イベントでの真綾トークの中でも話があったんだけど、京都行く途中のね…夕日がね…綺麗だったあ。雲とのコントラストがスゴかったさ。

で。京都イベントでは『今年○○で自分がんばっちゃったよね!自分褒めちゃうよね!』な事を書くアンケがあり、
その後の真綾さんトークで幾つか使われたのですが、驚きにも、(本当に鳥肌たった)数ある中で自分の奴も選んでもらいました!(歓喜)
書いたことは『ゆっくりだけど富士山登頂した事!』(下手な絵付き)
いやあーこれはね。がんばっちゃったよねー。もう自分褒めちゃうよねー。(天狗鼻)

…でも実は【2回目です】だったの…マーヤさん書き忘れててゴメンなさいorz(天狗鼻折れ)
でも本当に、マーヤさんはじめ会場の皆様の暖かい拍手いただいて、あざっす!(1人ニヤけてたのは間違いないっ)
来年も頑張ります!!

あ、焼津も京都もプラネタリウム良かったです。これは真綾さんがナレーションしてるからってよりは星空自体かなり好きなので褒め言葉。
ただ、京都の方が一つ一つの星はハッキリ見えました。落ち着いて見れたのかな~。
2日間の続けての観賞で、見かけの二重星と連星の違いが分かったり、依然より星を探すようになったり。
焼津ではプラネタリウムのスタッフ皆様方のご厚意でイベント後に月の展望ができ、大気の影響でゆらぐ月の色、明るさはいつもと違う綺麗さでした。「掴みとれそうなんですどね(笑)」ってスタッフの方と色々言い合えて楽しかったです。
閉館過ぎだったのに、ありがとうございます!

さあ、遊んだし風邪のおかげで休みも取れた。
その間ためてた本とかをまた読んで~体動かして~
の前に、もう一回睡眠っ。Zzz
[PR]
by kt1151 | 2006-12-04 22:17 | 日記

はっくしょんぎゃあ

風邪気味です。
でも、明日にはバッチリ復調だ。思い通りにはさせないっ。

さて、風邪引いて思ったのがクシャミの時の声(というか音?)。
私は『はっくしょん!!』というベーシックなものなんですが
『くしゅんっくしゅんっ』という『はっ』が無いものから、
『っん!ぷっ!っんぷっ!』っていう、ガマンしちゃって思わず~みたいなものまで幅広くありますよね。
こういうのって、案外、まわりの影響が強そうですね。
うちの場合、まず親父もお袋も最初のベーシックなやつなんで、小さい頃に親を見て『クシャミはこういうものだ。こうすればいいんだ。』と覚えたんでしょうかね。
別にクシャミに線引きすべきだって訳じゃなくてただ不思議だな。と。

クシャミは体が何かに反応するから出る訳で、『おっ何か良いことあるかな~?』とか
『む。何か気をつける事あるのかな?』という良くも悪くもサインですから、上手に見つけ、巧く見過ごす事が大切なんだろう。
この季節を考えると、風邪の兆しと捉えるのが一番妥当?
でも、貴方がステキで誰かが噂してくれて出るクシャミもある!はずだー。
付き合い方も様々。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-03 12:13 | 日記

銀杏の木々について

 1ヶ月近く前、某所へ向かう道すがらの事。
 銀杏がその実を落として道を滑りやすくしていて、
何よりも鼻を鞭打つ、あの強烈な匂いを漂わせていたものです。
 そして今日、同じ道を通ると銀杏の黄色づいた葉が道一面に落ちていて黄色の絨毯になってました。
それは、季美とでもいうような彩りで実に心豊かにしてくれたのです。
 が、、、やはりあの1ヶ月近く前に漂っていた匂香は以前ほどではなくとも残っていて、また鼻を刺激するのです。
 この匂いにより鼻を刺激されることで、匂いの元は何なんだと疑問が沸き、
―それが大きくなり―こういう匂いには嗜好性があるようだ。嫌悪する人がいる一方で、逆にこの匂いから快感を得る人もいる。
しかし、大半に『イヤな匂い』と判断された時、個人の嗜好性の基準は消え『イヤな匂い』と基準づけられる。
では、基準づけられた『イイ匂い』と比較した『イヤな匂い』と呼ぶべき匂いを選ぶ人はイヤな匂いを選ぶ人となるのだろうか?
とか感じたりしてます。人間の五感なんてものはもしかしたら、自分ではなく他の人により与えられるものかもしれない。なかなか面白い。

銀杏は確かに銀の杏ですね。値ある故の名前をお持ちだ。
[PR]
by kt1151 | 2006-11-29 22:32 | 日記

うっかりミス

しっかり修正。
こんばんは。微熱が出ました。
どうやら風邪をひいたか、はたまた恋の病かどちらかでしょうか。

例年に比べて、一気に紅葉が進んでいる?まるでパッと冬の顔を見ただけでハートが熱くなる一目惚れのように葉が赤々として。
でも、顔色変わっていなくても世界で一番の愛する人を想ってる緑葉だっているんだよなあ。

―朝の通勤時から色々と考えさせてもらいました。恋患いな風邪のようです。(笑)
パブ○ンを早めに飲んでゆっくり就寝ですね。
おやすみっ。
[PR]
by kt1151 | 2006-11-27 22:51 | 日記

写真の腕上げるぞっ

f0007421_22402221.jpg

f0007421_22402241.jpg

f0007421_22402252.jpg

こんばんは!
セガのショッピングサイト『SEGAダイレクト』でSONICのオリジナルサントラが来年1月に出ると聞き、早速予約しておきました。
おかげで気分はクリスマスとお正月を足してさらに2倍といったところです。

さて、9/24付記事にもある通り、とあるバーにて、とあるおじ様から、色々お酒を教えてもらった訳ですが、
それと一緒に、今住んでいる家からほど近い所にある、とある洋食(レストランというより食堂のような)のお店を紹介されてました。
大分時間が経っちゃいましたが夕ご飯に行ってきましたのでご紹介を。

お店の名前は『big smile』
ほのぼのとした絵が描かれた窓が印象的な小さなお店です。
店内は、十数のワイン、お酒が並ぶカウンターと2、4、8人テーブル席、細所に小物があって大衆食堂の雰囲気が漂ってます。
私の注文は写真のデミオム、温かいキノコスープを使ったサラダ(ハーフサイズ)、クレームブリュレ。あとレモンティー。
味は想像してください(お)美味しかったのは確かです。
ふわとろ感に最近ハマってるみたい。(笑)

スタッフの皆さんも気さくかつ丁寧な対応されてて私的に◎。
FCなのかまだ何とも言えないけど、結構新しいお店で、お客様は私以外に2人だけでした(やや早い時間帯でもあったかな)。それが逆にちょっと隠れ家的な感じがしてイイ。
ディナーコースも¥3800だったので、決して高くはないはず。

今回は車の運転がその後の予定にあったのでお酒は控えましたが、
お酒片手にカウンターでシェフやスタッフの方交えてゆっくり話してみたい。
何度となく通って、他のメニューなども味わいたい身近なお店といったところですね。

シェフとスタッフの方々、そして、とあるおじ様に感謝。
御馳走様っ。
[PR]
by kt1151 | 2006-11-26 22:40 | 日記

浮遊

f0007421_742217.jpg

昨日はちょっとした野暮ったい話があって東京に行ってきました。
午前の約束だったので車飛ばしたのですが、
現地着いてみると長距離ドライブ後の、あのカラダがふわふわする感じがしっぱなしで
話の最中、ずっと妙なハイテンションでした。
先方も『何だコイツわ?』と思ったに違いない。(笑)
新幹線のが時間通りかつ安全でイイんだけど、ついつい車をイジメたくなっちゃうな。
今後はもうちっと落ち着いていこう。

ちなみに写真は朝飯兼ねた昼飯として東京神田駅近くの親子丼のお店『伊勢ろく』のもの。
さすがビジネスの街、男性向けと言った感じのお店でしたが、味はまあまあ。御馳走様でした。

外神田には『鳥つね自然洞』という美味い親子丼で有名なお店があるらしいですね。
行ってみたかったよお(>口<、)
[PR]
by kt1151 | 2006-11-26 07:04 | 日記