管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー

<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Diamond Dust

今日のテーマは、『しっかりと○○○』です。
皆さんのしっかりと○○○する、した事はありますか?
私の場合、『しっかりとキミのハートをキャッチ。』
言いたくなったの。次は実行ですね。
こんばんは。

じゃ、しっかりとTGSの詳細な感想を。
まず、試遊したゲームですが
4つぐらいしかやれてません。
まずハンゲームからPCオンラインスポーツゲームで
『フリースタイル』と、『ファミスタオンライン』。
あと、SCEでPSP『ジャンヌダルク』、
スクウェア・エニックスから、ニンテンドーDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』、
セガブースにて、『モンスターワールド コンプリートコレクション』と『シャイニングウィンド』。
以上でした。
しっかりとPS3に触れてないのは秘密です。

感想として
ハンゲームが面白くて良かったです。オンラインゲームではMMORPGが主流と思いますが、オンラインスポーツゲームは面白くてやっぱりいいですね。チーム性があって皆で悔しがったり勝利を喜んだり。1つ1つのプレイを褒め称え、叱咤激励できるのに一番向いていたり、気持ち良かったです。
『ジャンヌダルク』はどうなんだろう。
ああいうポータブルゲーム機で滑らかなアニメーション画像見て驚いたくらいですが、やりこみ次第でしょうか。

『DQMJ』は、育てたモンスターで対戦が出来るので、土壌が整った時の楽しみはしっかりと期待できそうです。
そして、モンスターワールド~にシャイニング~。
一番好きなセガの中で好きなシリーズ二本立てでした。
モンスター~はもう、これ欲しくなります。(笑)モンスターワールド4がお手頃価格で楽しめるますしね。
シャイニング~はどうしてもタクティクスRPGの方が肌に合うので、馴染めなかったです。アクションゲーム好きなカップルには一緒にストーリーを進めていけていいかも。
触れることの無かったPS3ですが、アーケードを丸ごと家庭に持ち込みたい貴方には、ピッタリです。
前準備としてハイビジョン対応の大画面テレビに5.1ch~のサラウンドシステムを用意してください。醍醐味を味わえるはず。
気になるソフトでは、『the EYE of JUDGEMENT』が色々な意味で楽しめていいでしょう。あとは、FFXⅢにはじまり、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ガンダムなどなど期待通りの大作達。
Wiiは、操作が独創的になりますから、ソフトの性質をしっかり選べれば、◎ではないでしょうか。

待ち時間がそんなに無くて遊ぶ事ができるものを物色してたのですが、
もうちょっと沢山廻るべきでしたね。

希望の大作の感想を期待した方には少しざん色々と見て回る内に(そういえばTGSで一番楽しみたいなら、スタートダッシュで試遊しまくるんだったかな?)と、
懐かしくも思い出したり。

もし、気になって聞いてみたいゲームがあれば可能な限り、また私なりにお話しいたします。

それじゃ、
秋の夜長はゲーム三昧。
楽しい時間をお過ごしください。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-27 01:23 | 日記

HUNTER

会社でTGS行きました。と話したら、お前はオタクだねー。と決められました。
昔のオタクは作り出す事に熱中するけど、今のオタクは作り出されるものに熱中する傾向なんだよね。ということらしいのです。
なるほど、オタクの見方も変わるのですね。お宅のオタクはどんな感じ?
おはようございます。

では、学生時代以来のTGSの感想をば。
まず現在の流れはパソコンとニンテンドーDSであること。
試遊台に待つ行列中ではDSを手に待ち時間を楽しむ人達の姿をよく見かけました。
その人達も女性の方がかなり目についてました、母娘で楽しむ人も多かったですね。会場全体的に見ても女性が以前より多く来ている印象がしました。
次に、次世代ゲーム機が広まると思いますが、想像以上の高性能を発揮すればするほど、全てが似通ってしまう感じは拭えません。
やはり強いキャラクター、強い印象、強いブランド性をもち、かつ面白いゲームだけしか今後は生き残れなくなるんじゃないかな。
前々から言われてましたが、ゲームというものが変わるのか?原点回帰するのか?よく見えないだけに、PS3のデモ見てさらに感じましたね。あそこまで高い開発費をかけてリアリティを追求される効果が見えません。。
新規ブランドを開拓するより、既存でファンが確実に見込めるものを、リメイク。こんな時代なんでしょうか。

そういう意味ではWiiはプレイスタイルが変わる訳なので、面白さがありそうです。
家族が集まってゲームするために、DSで大人にゲームを浸透させて境界を薄くしていますし。
問題はゲームを一緒にやろうといって、どこまで家族の垣根を取り払えるかですけれど。

あまり整理整頓してませんがとりあえずこんな感じで。
ありきたりな感じですが、何のために時間をゲームに費やすか。
是非つきつめてもらって、面白い楽しいゲームで遊びたいですね。

詳しいゲームの感想はあまり遊んできてないですが、また今晩か明日の朝に。
引っ張り出しは続くのです(汗)
[PR]
by kt1151 | 2006-09-26 06:21 | 日記

Old Pal

車に揺られたのはこの2日間でおよそ800キロ。
内75%強、自分の運転ではありません。更にその内の75%強、後部座席で眠りこけてたような気がします。
流れる風景を楽しむ為にも、疲れはすっきり取りたいものですねー(泣)
こんばんは。

ちょっとだけ話しましたがTGS、東京ゲームショウ行ってきました。
中身については各方面、様々なサイトで既に詳しく取り上げられてるのですが、
自分自身で体感出来た現在の、これからのゲーム事情について感想を、
また改めて明晩辺りにお話しいたします。

最近、どうにもこうして引っ張り出しをしてしまいますが…
ドタバタはいつもの事なので、多目に見てください。

ではまた明晩辺りに。
寝るぞー。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-25 01:06 | 日記

ちょっとだけ更新

・リンクを更新しました
─ROでお世話になっているかずさんがHPからblogにお引越しされました。
  それに伴い、リンクを修正しました。かずさん、引越しおめでとうございます。

・ライフログを追加しました
─ハチミツとクローバーの第10巻(原作最終巻)と、
  アニメDVDハチミツとクローバー第1巻を追加しました。初限は基本だから?

おまけ
久しぶりの更新履歴となってしまいました。
今日の朝5時半位に静岡出発して東京ゲームショウに行ってきます。
話題の最新鋭機、PS3とWiiはじめ、メガヒットソフトの続編を見てまわりたいですね。
コンパニオンの皆様ばかり見て回ることはない、、、と思います。自信ないけど。
皆さんの気になるゲームはなんでしょうか?
[PR]
by kt1151 | 2006-09-24 03:01

SKYY LAGOON

先日、豊田市内の初めて訪れたバーで
隣のおじさんから色々とお酒について教えてもらいました。
おかげで、とても楽しく時間を過ごせたのですが
飲んだことのない強いお酒も2杯程いただいたので
その後、けっこうきました。
お酒の勉強も人生の勉強も急がず焦らずじっくりと。
少しけだるい1日を過ごした夜に、
こんばんわ。

さて、先日話したとおり、
とうとうアニメーション『ハチミツとクローバーⅡ』が最終回を迎えました。

はぐちゃん・竹本君・あゆ・真山・森田センパイ、、エトセトラエトセトラ。
たくさんの生命力溢れた、魅力あるキャラクターと向き合えて
すごく気持よくなれました。

見る前に、どうしても気になってしまった竹本君の声。
元々担当されていた神谷浩史さんが諸事情により
代役の野島健児さんとなりましたが、
その第一声聞いた時は、ゾクゾクっとしました。
すごく似合ってた。竹本君は二人でも、やっぱ一人!というぐらいに。
やはりプロフェッショナルですね、お二人とも。

最終回のストーリーでは、もの足りないのかもしれません。
もっと知りたかったのに!なんで!?という声もありそうですが。
エンディングでちょっとだけ後のみんなの姿が垣間見れます。
その姿見るだけで、何かねー、真山っぽくなっちゃうんですが
『なるべくしてなった。』『あるべき形を自分達で作り上げた』
彼らの物語に、エールというか笑顔で応えたくなるんですよね~。
何かこの感じって、「 G J (ぐっじょぶ)」だすのに似てるなあ(笑)

そして、私の中のハチミツとクローバーは一応の区切りがつくわけですが、
(DVD買えよという声がしておりますけどね。)
これも、これまでとこれからを素晴らしいものにするための
いまやるべきことなんだなーと感じてます。

シリーズを通して、様々な媒体を通して良い作品にめぐり合えたなーと
つくづく感じました。少しでも、こういう作品が多くの人の目にとまって
色々と共感できたらもっと楽しいですよね。
それを期待しつつ、これからも、そこかしこで
「ハチクロまじ良かったよー。見て見て。読んで読んで。」と言うんだろうな。
DVD貸したり、原作本プレゼントしちゃったりね。
その時は、よろしくお願いします。

羽海野チカ先生からはじまって、世界が広がっていって
ハチクロ応援団が結成されて、カサヰ監督、長井監督に伝染って、
んでもって、私にも素晴らしい作り手の皆様の思いが伝わって。
本当に良かったです。
これで最後、というわけではないのですが、

羽海野チカ先生、スタッフの皆々様、お疲れ様でした。
感動をありがとうございました。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-24 01:43

White Lady

こんばんは。
秋刀魚を代表に青魚に脂がのってくる秋ですが、前も話した鮪含めなかなか穫れなくなってきました。
さかなさかなさかな~さかなを~たべ~ると~
さかなさかなさかな~さかながへる~のさ~。
頭良くするためのドコサヘキサエン酸ことDHAや、EPAことエイコサペンタエン酸を身近にしたいです。
まずは↑を早口言葉で言えるぐらいになるまででしょうか。

さて、首都圏などでは放送終了になってた(んですよね?)
アニメーション『ハチミツとクローバーⅡ』が今晩を持って放送終了です。
ものすごく楽しみにしております。本当に。いつも眠気がする今時分でも目が冴えておりますよ。

短めに今日は此処まで。また明日、ハチクロについてお話しいたしましょう。短めにしっかりとね。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-21 23:58

Million Dollar

理想は目の前が窮した時、課題を明示させ解を導き出すためのものらしいのですが、最年少総裁となった彼人は、『美しい国ニッポン』をつくる事?でしょうか。
こんばんは。

坊主頭に限らず、実に気持ち良い1日でした。やっぱり秋はいいやね~。
と、いきたいのですが、気をつけたいのが紫外線の強さ。
ついつい天気予報などから紫外線情報が流れなくなって
気がゆるみがちな9月、10月ですが紫外線もけっこう強い。
あと、すすきの花粉にも気を付けなければいけないそうで、
スギ花粉に反応なくともススキに反応してしまう人も増えていると伺いました。
時折、街中などでマスクしてる方を見かけますが、あれは季節の変わり目故の風邪が多いのかな?
二つとも、春によく話題となる事柄なだけに、本当なのかなあ?にわかに信じがたいですが、今日のような快晴だとそうなのかも。と思えます。
四季折々を楽しく過ごすために四季折々の用意が必要なのですね。

でわ。秋を楽しく過ごすために、美味しい料理の本でも読んで
秋の味覚いっぱいの炊き込み御飯でもご相伴に預かりたいですー。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-20 23:54 | 日記

ISLA DE PINOS

記事を投稿した筈なのですが。どうやら受け取って頂けなかったようです。
恋文送っているわけでもないのですが、なかなか気位高いヤツですね。
おはようございます。

タイ国軍がクーデターを起こし首都制圧したようですね。
大きな混乱は起きてないようなので、そういう点では良かったのかな。
中国より安い人件費を求め日本企業がこぞって進出し続ける東南アジアも、なかなか落ち着かないのですね。
クーデターに限らず、色んな事を逆転させることには最初パワーを使いますが
トータルで見ると、必要なパワーは徐々に飛躍して求められるようになります。
パワーの持続性が大事だなあと思い知らされますね。

軍部が政権掌握して、どうなるか。要注目です。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-20 05:20 | 日記

アフィニティ Affinity

先ほどまで書いていた別記事がボタン操作ミスで消えてしまいました。
ほとんどのケータイは『さ』行の上に受話器置いたマーク、電源オフボタン配置していませんか?
仕方ないのですが、これでけっこう記事が消えてます。事実上のUDに悪戦苦闘中。
こんばんは。

新聞記事で、ニンテンドーDS向けにアニメーションとセリフ付き小説ソフトが11月より発売されるのよ。
というのが載っておりましたね。
こうした書籍ソフト、いまいち浸透してきたという実感がないのですが、
ニンテンドーDSというビジネスマンも活用する媒体で
個性的、魅力的キャラクターが溢れるストーリーを動画と言葉と効果音で楽しめるとなれば…どうなんだろう。
各作品3300円程で2万部の販売めざすそうなので、Amazonで注文しては如何でしょうか。
全国の書店でも原作本と一緒に並べられるそうですので、
書棚の前でどちらにしようか悩むのも楽しいかもしれません。

え?どっちも買うものだ。ですって?
それは人によりけり。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-18 22:54 | 日記
台風上陸しましたか。
対策は万全ですか?くれぐれも、究極のトレーニングとか言って、暴風雨の中を出歩くなんて、無茶はお止めになって。
こんばんは。

本当に、冗談抜きに血液を新鮮なものに入れ替えたいです。
今の血液を献血した日には、輸血された方はさぞ厄介な血を入れられて、
おでんを頬張りたくなるはずです。
余りの運動不足から、脳が強制トレーニングだ!とばかりに
全身に重石つけてくれてる感覚を与えてくれてるなんて。
なかなか消せないじゃないか。

『今日のところはこの位にしといてやる!』
開き直りもいいものですね。
今日のところはこれぐらいにして、ゆっくり眠りにつきますか。
おやすみなさい。
[PR]
by kt1151 | 2006-09-17 23:07 | 日記