管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

VOC

おはようございます。
朝飯後で28歳の脳なら、まあ良い方なのか、いやでも実際より老け気味だし。

(試験的意味合いもあるのかな?)渋谷にIT型の電子案内板が設置されました。
何でもタッチパネル方式で現在地や目的となる周辺施設を瞬時に表示したり、
お店のクーポンをケータイにDLしてくれたりするとか何とか、便利なもの。
いいな~と思う反面、ユニークさが足りない気も。
街を歩いていて道行く人に目をやって、道を尋ねたときには、いろんな仕草や言葉で答えてくれる。
それが結構印象深くて、その人を見る=その街を見る
というユニークな公式が成り立つような気がしてなりません。
IT案内板にはまだできないわけですから。

まだまだ時間がかかりそうですが、例えば、たまに行くならこんなお店。と題して、
街ゆく人やその街を知る人がパソコンからケータイからその案内板に書き込みができて
地元の人にもあまり知られていない穴場のお店はここですよと分かったり。
パソコン画面とにらめっこより、実際に足を運んでくれてるワケなので効果が上がるような。
この手の書き込み型にすると、誹謗中傷や全く関係ない記事で溢れる
等々、問題も沢山あるので難しいですけれど、色々試して頂きたいですね。

もう少ししたら、名古屋などでも見かけるかもしれないので、
ぶらぶら街巡りに使えるように期待しております。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-17 06:53 | 日記

SO

ミクロを突き詰めるほど、その先に広がるものはマクロ。
そんな気がするけど、そうじゃないんだろうなあ。
おはようございます。

潮流にのってみようと、ニンテンドーDSを買いました。
白やエナメルは品切れになってなかったので
けっこう出回るようになってきたんですね。
美術館などの館内作品案内にも利用が検討されていて魅力的でした。
ゲーム機を手にしてみて、すごく欲しくなったのがゲーム機を持ち運ぶためのケース。
というか、タッチペンやソフトが小さくてなくしそうなので、ないと不便。(笑)
シザーケース、ケータイケースなどのように手軽に持ち運びたくなるわけです。
今のところ、日本全体の供給が800万台ぐらい?(曖昧)なので、ケータイと比較すると1/10以下。
様々にあるケータイケースと比べれば、その対象の絶対数が少ないので困りものですが、
もし既にお持ちの方でこのケース良いよ~などあれば是非教えて欲しいです。
任天堂ライセンスのものはあまりパッとしたのがなかったので。
ちなみにアマゾンのレビューで見たのは、suono(スオーノ)というメーカのものが良いそうですので見てみたいな。

お、脳トレをやったら53歳。大人だー。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-15 10:53 | 日記

Parts of

何だか明石焼きが食べたくなりました。
こんばんは。

一昨日からかな。
ご当地ナンバーの交付が全国で始まりました。
私が学生の頃は湘南ナンバーが1つの憧れというか、ブランドとして(今もそうなの?)存在感示してましたが
これからは更に増えていくんですね。
実際鈴鹿ナンバーとかは、人気が高いみたいですね。
もちろん、自分が今住んでいる豊田市にも豊田ナンバーが誕生したわけですが、
まだ公用車っぽい車で見かけた程度でしょうか。
地域の名前を全国に広めて活性化していこうという狙いですが、
ぜひ名前と一緒に日本地図を見てもらって、自分の住む街と、見知らぬ町がどこにあるか調べてもらったりするといいですよね。
前の車のナンバーを追いかけていたら、穴場の町に出会えたりして。

ちょっとドライブが意外に遠くまで行っちゃうかもね。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-12 23:49 | 日記

Element

正直コメントなどをさぼり気味でした。なかなかインスピレーションが出てこなくて。
求む、いい匂いのする香水。
こんばんは。

北朝鮮が核実験を行って、緊迫の度合いがさらに急上昇中。

一時期からの現在進行形のアメリカもそうだったように、
『家族4人が2年間暮らせる地下シェルターを作ります。』とかそんな謳い文句が全国でもてはやされる時代になって欲しくないわけです。

核によって残虐な行為が成されましたが、核によって守られる行為があるのも事実。
そんなジレンマが今も世界のビジョンを引っ掻き回す。
ジレンマにとらわれない絶対のビジョンを対話で作り出すことはできないものでしょうか。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-09 23:43 | 日記

HIGH JUMP

青く高い空に少し強めに吹く、澄んだ風。
まるで少し焦りながら、それでもしっかり先を見据えて
何かを追い求める心のよう。
おはようございます。

何事もなく昨日、27の誕生日を迎えることが出来ました。
これも、皆々様の存在と暖かいお声があってこそです。
心から、ありがとうございます。

相変わらず忘れられないヒトから、おめでとうメールがくると
『コイツー、悪魔だ(笑)』となります。困ったものですが、
それゆえに、好きになってよかったです。
─オトコはバカだ(笑)─

中国地方最高峰の大山登山を予定していたのですが
最近の体調も考慮して来月に持ち越しとしました。
初冠雪があるやも?との事なので
しっかりカラダ作って臨むぞー。

素敵な一年、素敵な一日となりますように!

f0007421_13591848.jpg

[PR]
by kt1151 | 2006-10-08 11:02 | 日記

マルス

惜しくも3着でしたが、あの艶々の毛並みに綺麗な曲線。
おまけに、透き通った瞳…なんて素敵な帽子と淑女の皆様。
半分ウソです。
ディープインパクトは、やっぱり可愛いカッコいー。
こんばんは。

10月となって、そこかしこで区切りの行事がありますね。
内定式や歓送迎会とかが沢山。

いじめがいありそうな可愛い子を見つけたり、
いじめられがいありそうな後輩を探したり。
真ん中の月なだけに道の真ん中に立って
右と左、どちらに行こうか悩んだりもしますね。
後ろに歩くも、前に歩くも、『進む』ことには変わりなく。
過ごしやすい季節になって、じっくり腰を据えて『進む』道を見つめるのもいいかもしんないね。
[PR]
by kt1151 | 2006-10-02 23:35 | 日記

MARTINI

定期健診で、血圧を2回測り直された結果、ひとまず80・40ぐらいにしとこうとの事でした。仮定は結果と等しからず。
とりあえず低いらしいので頑張って、マイブラッド。今日は旨いもん食うからさ。
3日ぶりでしょうか。こんにちは。

先月末、高田延彦・向井亜紀ご夫妻が、米国の女性を代理母とする代理出産(ホストマザー型)により
産まれた双子のお子さんの出生届を受理するよう高裁が品川区長に命じました。
法律が制定された当初の医療技術では想定しえなかった事であるが、子供の福祉に最も良いとの事。
私は、簡潔に言えば、この高裁の判断は正しいと思うのですが、
実際に『お腹を死にそうなほど痛めて産んだ子供は私の子供じゃないんです』と言われたら、、うーん。納得出来るんかなあ?
生殖について、まだまだ議論が足りなくて、何をもって親子なのか、誰がいつ決めるべきか、まだまだ答えを模索し続けていくしかないですが、
みんなが望むように、街中ですれ違うパパママに抱っこされたり、小さな手を握りしめて歩く子供たちを偏見なく暖かく成長を見守ってやりたいや。
お互いにらめっこしあう顔がほころぶと、お互い幸せになれるしね(笑)
[PR]
by kt1151 | 2006-10-01 13:56 | 日記