管理人の気ままなblog。


by kt1151
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006

こんにちは。いやあ歳末ですね。年の瀬ですよ、もう。
クリスマスからこの時期は表面的には普通なんですけど
やっぱりワクワクドキドキしちゃうといいますか。みんなもそうじゃない?

それで、少し早いけどこの一年振り返ってみると
今年は本当に。もうホントにね、あっっっ!という間に過ぎました。

きっと自分が成長出来たこと、成長させたい事、
何より自分がどうありたくてどうなりたいかが
はっきり分かる一年に出来たからと思ってるんですけど、
周りから見れば、どうなんかなあ。(笑)

年初から夏ぐらい迄は悩んで悩んで、家族に友人、同僚、上司など沢山の人にお世話になりっぱなし。
何かのきっかけになればと初めて富士山行って、登りきったと思ったら
実は後から登りきれてないと聞いてまた登り。
今度は登りきったけど、実は五合目からのスタート(笑)
それでも、自分の中に広がる満足感なり達成感なりは
それを行う事が出来たから味わえたのだ。と考えれるから
どんな事も、全ての関わりがアドバイスなんだなから大切にしなきゃなあと勉強してました。

ここをご覧くださる方々にも沢山お世話になりました。
沢山お世話しちゃいました。
おかげで私はこんなに成長しちゃったよー。(笑)
てな訳で、頑張った自分にも色々ご褒美は欠かさないわけで遊ぶ訳ですが!
でも、やっぱりそれも皆様のおかげな訳ですが!
実に皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

さて。
まだ残り僅かでも今年があります。じっくり楽しみたく思います。
みんなも楽しみましょうね。それで、来年も楽しく迎えて笑顔で過ごーす!
と。勝手に約束しておきます。守るように。(何様だ~)

それでは、皆さま。また来年ですね。
よいお年をー。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-30 13:05 | 日記

オークション

ああ、そういえばクリスマスイブだ。と、ついさっき気づいたほど毎日がイベントなんだよね。

ここ数日間、本当に久しぶりにYahoo!オークションで買い物をしてました。
落札できたものも、落札できなかったものも様々。
落札したものは、CD2枚ばかりですが、出品と入札の駆引きや人の思いを見る、体験するのはそれなりに面白い。

出品者が高めの最低落札価格を設定しているのは、それ相応の価値を理解する人がいると確信がある故に。
オークション終了間際に一斉に入札し値段が釣り上がり、なかなか落札とならない。
どうしてもこれが欲しいから、絶対手に入れるために高額の値段を入れる。
どうしてもこれが欲しいけど、敢えて入札をやめ次の機会のために引き際を作る。
確実な収益となるよう、商品価値を高めるために商品の見せ方や、紹介文などに工夫を凝らす。

画面の向こうで起きる思いのぶつかり合い、重なり合いを見るだけでも、色々とタメになることがありますね。改めて勉強してます。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-24 02:41 | 日記
数分前、夢で目が覚めた。なぜか気になったので夢の話をする。
これから書くのは夢の話。脈絡がない。突飛に話がすすんでいく。
所詮、ゆめのはなし。

夢舞台は祖父のいる―と思われる―家。本当は家ではなかったが、何故かはっきりした根拠もないが他に言いようがない。
私と、年端離れた少年2人がその家に忍び込んだ。
廊下は広く冷たくはなかった―もし、そこが本当の祖父の家ならば、実際は狭く昼間でも薄暗い、ひんやりした場所だから―。
何重も交差する迷路のような廊下を駆け抜けていく。
いつの間にか一緒にいた少年の片方の姿が消えてしまっていた。
それでも、私と残りの少年はお構いなしに迷路を進んでいくのである。
いつしか自分の手に鍵が握られていて『早く!早く!』と私は何かにせきたてられている。
気づけば、もう一人の少年も姿がない。それでも私は、奥へ奥へと向かっていく。

 その瞬間、黒く重い扉が行く手をふさいだ。
『しめたっ!』
私はそう思いながら手にした鍵で扉の錠前を外す。
扉を開けると、最初に消えてしまった少年の影が立っていて『よくきた。』とだけ言う。
まばたきをするうち、少年の影がだんだん黒から褐色に変化していく。
『やっと見つけた…』
私がそう言う時、影は祖父に似た人になっていた。
その人の顔は、皺だらけで粗野だが、どこか愛くるしかった。
その人が笑いながら声をあげる。私が子供の頃、祖父と遊びたくて思わず、座っていたその背中に抱きついた時の声そっくりに。
瞬間、私は泣いてしまった。
そして、その人の手をとり強く握りしめ、『ごめんなさい。』『ありがとう。』の二言を言い続けた。
嗚咽となり、声にもならない声で言い続けた。

気づけば、布団の中で目から涙がこぼれていた。

これは忘れていた話。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-19 23:36 | 日記
寒くなると、心まで何だか寒くなるって考えるより、寒くなれば暖かさがよりハッキリ感じられて
何だか心もより暖かいと感じられてありがたいなと思うのですが皆様いかがお過ごしですか?

どうも最近の自分がまるで実体のない氷のような形質をたたえている気がしていてどこか浮いていて冷めてしまってます。
仕事では結果出ている(出している)割に身に力が入らない、何て幸せなヤツだあ的状態です。
まあ、この頃消化不良の気分が持続してしまっているというべきですか。
こういう状態は一見すると何事もなく大丈夫だと思い思われがちですが
実は様々に潜在的な危険をはらんでいる可能性が一番高い状態で
自分でも『おいおい気をつけなんせ、いま緩めるのは』と言い聞かせてはいるのですけれど。
真因がハッキリ具体化するまで忍耐強く辛抱強く、多くの人の言葉に耳を傾け自分の言動への配慮を怠らないようにしなくてはいけませんね。

とはいっても、まあー忍耐強くいかないだな、これがっ。って感じだから困るんですけれど(笑)

たしか、ひと月前(もう少し前やも知れませんが)にもこういう記事を書いたデジャブのような記憶が出てきたので、今の自分のメンタリズムが+⇔-するのは大体これぐらいかな?
中長期に渡るリズムを見ると確実に+に向かってるので、あまりに気に病む事ではないので、焦らず慌てずじっくりとセルフコントロールをしよう!といくとこですね。
『セルフコントロールで一人でやれる事は限られる』のを忘れてはいけないのが難しいんだけどなあ。

さて、今日の自己診断はこれにて終了っ。
明日は霜降りそうだね。あったかくして寝ましょ。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-17 22:39 | 日記

テムズ

昨晩、久しぶりに霧に包まれた。

霧の街ロンドンという所はこんな街なのだろうかと未だ訪れた事のない地に想いを馳せつつ、
次はこの身を馳せてみようかと思い至った。

霧の中を照らす街の灯。小高い丘から街が霧中にポッと浮かび上がっている光景はまるで
ただ黒一面広がる海の上を、ゆっくりと、力強く汽笛を鳴らし進む白い船のよう。
あの船に乗る船員たちは一体どこへ向かうというのだ。
白い一艘を見やりながら、いつに止むとも知れず私は先へと歩を進めていく。
甲高な靴音だけが響くこの霧の世界の中で私の時が刻まれていく。


いつもの帰り道をちょっとだけ非日常の世界にいざなってくれました。
いつも綺麗で、こういう時、さらにちょっとだけ素敵になる貴方みたいです。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-13 22:01 | 日記

くさや

f0007421_22103633.jpg

f0007421_22103724.jpg

今晩わ~。酔っぱらい登場です。今日は私用で上野で飲み。この後は関内で飲んで一泊。
やっぱり、旧友とだべるのも格別に楽しいですね!

実は今日、日本を代表する臭い食べ物、『くさや』を口にしました。
確かに臭いはキツいです。が。味は本当に上質な干物で、(焼き方もあったと思いますが)香ばしくかつ、噛み締める程に味が出てきてうまかった。
その後に広がる匂いはキツいですけど、やっぱり口にしたからこそ分かる旨味を感じれて良かったですね。
この『くさや』、お店のメニューには載ってませんが、注文可能ですから(400円)
にっこり笑顔の素敵なお姉さんや気さくなあんちゃんなど
楽しい店員さんたちの活気溢れる庶民派で美味しい居酒屋『大統領』。
アメ横商店街の一角にお店を構えてあります。
何といっても自慢のあっさり味な馬モツ煮込み(480円?)やお姉さんも勧める馬刺も旨いっ。
上野で気軽に食べたい方は一度寄ってみてください。

さて、この後はちょっと二次会。
次は懐かしのバーに立ち寄り。飲むぞー
[PR]
by kt1151 | 2006-12-09 22:10 | 日記
エキサイトブログリンクに1件追加しました。
―小者の記事にTBしてくれたM-mo-doさんのブログ
『日々様々なキーワード』を追加しました

M-mo-doさん、遅くなりましたが、TBありがとうございましたっ。
かなり嬉しかったです。
言葉探しにちらほらと見に行きますね。今後もよろしくお願いします。(深々)

<へびのあし>
携帯から投稿すると、まず最初は【日記】扱い。
でも本当は色々カテゴリつけたいんだ。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-06 23:27

気配

左右の肩甲骨に挟まれるような格好で背骨まわりに違和感が。

コイツがけっこう曲者で困る。
中国針治療の中には、長さ1mあまりもある針を背中に刺して多くのツボを一気に刺激するという、かなり痛い針治療があると聞きました。
痛い分、効果は抜群らしいのですが未確認情報なので何とも言えません。
けれど、もし自分にやってもらってこういう違和感だとか、取れない疲れを一気に解消できるんなら…やってほしい。
ついでに解消した後にまた悪化したりしないようどんなケアが必要かも教えてもらいたい。そんな事を感じてしまった。
毎日軽い筋トレやストレッチは欠かしてないけれど
いざ困った時に、頼れる鍼灸師などいたら、こんな事で悩む時間を無駄にしないですむのだから。
自分が頼りたくなる人を探すのは多分時間がかかるだろう。だからこそ、今すぐ動かないともったいないやね。

そんな訳で、市内でその手のやつを物色中。自分の時間が取れる所をみつけるには苦心するが
だからこそ見つけれた時には信頼できるだろう。
東洋医学の神髄も感じてみなきゃわからないもんね。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-05 23:11 | 日記
f0007421_22174953.jpg

お風呂でホカホカ。

先日11月の琵琶湖での坂本真綾イベントに引き続き、一昨日・昨日、それぞれ焼津、京都にて開催された坂本真綾のFCイベントにいって来ました。
全部プラネタリウムかよっ。とか、またかよっとか云うなー。年末にもまたまた行くんだからっ。
完全に追っかけ性が入ってます。でも、全国各地で行われるとプチ旅行兼ねる事が出来て便利なんですよ。言い訳めいてますが、何よりファンなんだからいいのさ!

今回は電車や新幹線だったのでドライブではなく、(FC名でもある『IDS』はアイドリングストップという意味もあるわけで)これで余分な温室効果ガス出さずにすみました。
京都イベントでの真綾トークの中でも話があったんだけど、京都行く途中のね…夕日がね…綺麗だったあ。雲とのコントラストがスゴかったさ。

で。京都イベントでは『今年○○で自分がんばっちゃったよね!自分褒めちゃうよね!』な事を書くアンケがあり、
その後の真綾さんトークで幾つか使われたのですが、驚きにも、(本当に鳥肌たった)数ある中で自分の奴も選んでもらいました!(歓喜)
書いたことは『ゆっくりだけど富士山登頂した事!』(下手な絵付き)
いやあーこれはね。がんばっちゃったよねー。もう自分褒めちゃうよねー。(天狗鼻)

…でも実は【2回目です】だったの…マーヤさん書き忘れててゴメンなさいorz(天狗鼻折れ)
でも本当に、マーヤさんはじめ会場の皆様の暖かい拍手いただいて、あざっす!(1人ニヤけてたのは間違いないっ)
来年も頑張ります!!

あ、焼津も京都もプラネタリウム良かったです。これは真綾さんがナレーションしてるからってよりは星空自体かなり好きなので褒め言葉。
ただ、京都の方が一つ一つの星はハッキリ見えました。落ち着いて見れたのかな~。
2日間の続けての観賞で、見かけの二重星と連星の違いが分かったり、依然より星を探すようになったり。
焼津ではプラネタリウムのスタッフ皆様方のご厚意でイベント後に月の展望ができ、大気の影響でゆらぐ月の色、明るさはいつもと違う綺麗さでした。「掴みとれそうなんですどね(笑)」ってスタッフの方と色々言い合えて楽しかったです。
閉館過ぎだったのに、ありがとうございます!

さあ、遊んだし風邪のおかげで休みも取れた。
その間ためてた本とかをまた読んで~体動かして~
の前に、もう一回睡眠っ。Zzz
[PR]
by kt1151 | 2006-12-04 22:17 | 日記

はっくしょんぎゃあ

風邪気味です。
でも、明日にはバッチリ復調だ。思い通りにはさせないっ。

さて、風邪引いて思ったのがクシャミの時の声(というか音?)。
私は『はっくしょん!!』というベーシックなものなんですが
『くしゅんっくしゅんっ』という『はっ』が無いものから、
『っん!ぷっ!っんぷっ!』っていう、ガマンしちゃって思わず~みたいなものまで幅広くありますよね。
こういうのって、案外、まわりの影響が強そうですね。
うちの場合、まず親父もお袋も最初のベーシックなやつなんで、小さい頃に親を見て『クシャミはこういうものだ。こうすればいいんだ。』と覚えたんでしょうかね。
別にクシャミに線引きすべきだって訳じゃなくてただ不思議だな。と。

クシャミは体が何かに反応するから出る訳で、『おっ何か良いことあるかな~?』とか
『む。何か気をつける事あるのかな?』という良くも悪くもサインですから、上手に見つけ、巧く見過ごす事が大切なんだろう。
この季節を考えると、風邪の兆しと捉えるのが一番妥当?
でも、貴方がステキで誰かが噂してくれて出るクシャミもある!はずだー。
付き合い方も様々。
[PR]
by kt1151 | 2006-12-03 12:13 | 日記